LEARNING (英語学習)

3.イギリス留学者必見!イギリス英語6つのポイント

Hi 皆さんこんにちは!今回はアメリカ英語とは異なる「イギリス英語の6つのポイント」をわかりやすくご紹介いたします。元々私も最初はアメリカ英語でしたが、イギリスに住もう!と決めたこととIELTSの受験にあたり矯正しました。私が実際に調べ、実践した勉強法でご紹介します。

narrative-794978_960_720

日本の方々は他国の英語学習者に比べて、文法や書き取りよりも発音や聞き取りが苦手とされています。また地域によって聞こえ方も大きく変わってしまうので、まず最初はRP(Received Pronunciation)から練習しましょう!

RPとはロイヤルファミリーなど上流階級の方々が使うアクセントの事で、BBCにも用いられています母音をはっきり発音することでエレガントな印象になります。日本でいうNHKのアナウンサーが話す日本語と考えましょう。標準で模範となるアクセントですね!

 

1. “ɒ” 

lot, odd, washの音で、日本語の「オ」に近い音。イギリス英語では ɒ の音は、アメリカ英語では ɑː です。 「アー」というような音です。ではBBCのサイトで発音を確認しましょう。日本人にとってそんなに難しい発音ではありませんね。

では「odd」という単語はイギリスでは ɒd(オッド) アメリカでは ɑːd(アーッド) のような音です。下のディクショナリーではスピーカーマークを押すと音声が聞こえます。よく聞いて違いを聞き分けてください。

(1) odd の英・米のアクセントの違い

(2) あわせて lot と wash もこちらから聞いてみましょう。

 

2. “ɔː  

thought, law, north, warの音で、日本語の「オー」に近い音。イギリス英語では ɔː の音は、アメリカ英語では一部 ɑː となります。 上記で説明した音と同じです。

(1) 発音を確認しましょう。

(2) 英・米アクセントの違い thought  law 

(3)  north  war 後ろにr がくるとアメリカ英語も ɔːです。

 

3. ” ɪə  

near, hear, wearyの音で、日本語の「イァ」に近い音です。こちらも母音ですが、二重母音という音です。二重母音につきましてはこちらのサイトをご覧ください。イギリス英語では ɪə の音は、アメリカ英語では ɪr になります。 

(1) 発音を確認しましょう。

(2) 英・米アクセントの違い near  hear  weary

よくアメリカ英語が巻き舌のように聞こえ、イギリス英語ははっきりとした発音に聞こえると言われるのはこの母音も大きく関係しています。ちなみにこの ə の発音は日本語の「ア」とは異なります。

日本語の「ア」の音は ʌ です。strut, mud, love などの音です。ə はこれよりも口をリラックスさせた状態で弱く発音するアの音です。

4. ” ʊə  

tour, pure, cureの音で「ウァ」のような音です。3で紹介した音と似たケースです。イギリス英語では ʊə の音は、アメリカ英語では ʊr になります。 

(1) 発音を確認しましょう。

(2) 英・米アクセントの違い tour  pure  cure

5. “əʊ 

boat, show, knowの音で「ァウ」のような音です。上のケースも同様ですが、二重母音は連なる音なので「ア・ウ」のように区切って発音しないように注意しましょう。イギリス英語では əʊ の音は、アメリカ英語では oʊ になります。 アメリカ英語のアクセントでは「オウ」の音ですね。では聞いてみましょう。

(1) 発音を確認しましょう。

(2) 英・米アクセントの違い boat   show   know

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】

6. “eə  

square, fair, pairの音で「エァ」に近い音です。今回はイギリス英語ではeə の音は、アメリカ英語では erになります。

(1) 発音を確認しましょう。

(2) 英・米アクセントの違い square  fair  pair

以上これらのポイントを押さえ毎日繰り返し聞き、発音練習することで、今までアメリカ英語は聞き取れたのにイギリス英語は聞き取れなかった方や、イギリスアクセントを最初から学びたかった!という方もマスターできます!

グラフィックス2

途中で紹介したBBCのサイトでは他の母音やすべての子音まで紹介しています。少し多く感じるかも知れませんが、私はこれを1日1~2個だけ動画をみることにし、毎日繰り返していました。

日本の方は、英語の単語を覚える際にカタカナでフリカナを振っている人をよく見ますがおすすめしません。この発音記号と音さえ覚えてしまえば、音声のない辞書を見たときに発音が自分ですぐわかるようになるからです。

ネイティブの発音に近づけたい場合はぜひこれらを参考にしてください♪以上「イギリス英語の6つのポイント」でした。次回は「5つのおもしろいイギリスの文化」をお届けします!

 


・今後書いてほしいタイトル質問がある方はコメント欄へ♪

・(あなたが撮った)イギリスの素敵な写真を記事に掲載して欲しい際は1.名前(インスタ等のアカウントがある際はそちらも掲載できます!) 2.撮った場所の名前と一緒にコンタクトボックスへお願いします!







Advertisements

One comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s