BASIC INFO(基本情報) ROYAL FAMILY (英国王室) TOURISM(観光)

1.今更聞けない!イギリスの基本情報 VOL1 ~人口・面積・天候~

皆さんどうも初めまして!リリー&エリオットです。このブログは私たちが日々イギリスのあらゆる情報についてをご紹介していくブログです。英国文化から映画、音楽、政治、イギリスで使えるフレーズなどのイギリス英語の学習法についてまで、あなたの知りたい「イギリス」のあらゆるトピックを毎回いくつかのキーワードごとにお届けいたします!

その前に、まずは私たちの自己紹介から...


リリー ( Lily ) ロシア語の話せないロシアンジャパニーズ。イギリスとアートが大好き!

▼エリオット ( Elliot ) イギリス人(イングランド)!PCとゲームと日本が大好き!ギターも得意です。

二人ともHayley Williams ( Paramore )とSherlockのファンです♪


今回は初回という事で「イギリスの5つの基本情報」をミニ情報を加えながらお伝えいたします。

 

 1.イギリスの正式名称

イギリスの英語の正式名称は「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」です。日本語では「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。とても長いですね。覚えている人は少ないかもしれません。

1801年、約200年以上前にグレートブリテン王国とアイルランド王国が合同しできた国です。またこの「グレートブリテン王国」は1707年にイングランド王国、ウェールズとスコットランド王国が合同してできた国です。

なぜ日本だけ「イギリス」と呼ぶのでしょうか...皆さん気になったことはありませんか?それは、「イギリス人」「英語」を表すEnglishがポルトガル語で「inglês」と言い、それが日本人には「エゲレス」と聞こえそこから変形し「イギリス」となったそうです。

意外と大した理由ではないのです。ブリテンで浸透した方が良かったのでは..と個人的には思ってしまいます。

 

2.英国王室

皆さんすでにご存じかと思いますが、イギリスも日本同様に王室制度です。2017年10月現在女王はQueen Elizabeth II、エリザベス女王ですね。1921年4月21日生まれ、なんと91歳です。そんな女王、今でも素敵ですが昔の女王はとても美しい上品な美女です。昔の女王はこちら

queen-63006_1920

見ていくとわかるのですが、昔の女王はかなりチャールズ皇太子に似ていますね。ちなみにイギリス全土は女王によって所有されております。その他世界の1/6もの土地を所有しています。イギリス王室については色々情報がありますので、今後たくさん記事にしていこうと思います♪

 

3.人口

2016年の段階で65.64 million つまり6564万人です。世界の人口ランキングでは21位です。日本は1億2700人なので大体日本の半分くらいです。意外と少なく感じますね。日本はちなみにランキング10位。世界都市の人口ランキングでは東京は1位です。人口が多い都市ランキング

populationPyramid.Region (1)

引用元: U.S. Census Bureau

50代が非常に多いですね。ちなみに私たちは20代です。少し私たちの世代で盛り返していますが、また低下しつつ...最近また盛り返してる様子。日本は60代と40代が多くそこからずっと下がっていますね。

世界にとって非常に影響力のある国ですが、人口自体は世界の主要国のなかでは少ない方です。

 

4.国土の面積

イギリスの国土面積は242,495 km²です。世界の国土ランキングでは80位です。ちなみに先ほど書いたようにエリザベス女王は他にも領土を持っています。それを合わせると14位まで登ります。

1200px-Realms_territories_and_protectorates_of_Elizabeth_II.svg

引用元: Wikipedia

日本も377,972 km²なのでそんなに大きくないですね。アメリカとなると9,333,517 km²、世界1位のロシアはなんと17,098,242 km²もあるので日本が45個入ります。イギリスは70も入ってしまうのです。

このように国土も人口もそんなに多くないイギリスがこれほど世界のあらゆるジャンルで大きな影響を与えているのは、イギリスにはたくさんの魅力が隠れているからなのです!

 

5.天候

イギリスといえば「雨の国」というイメージが世間的に強い気がします。世界的に見れば多い方ですが、しかし年間降水量としては日本の方が多いのです。

london-863330_960_720

イギリスは傘を持つ人は日本比べると少なく、パーカーのフードや帽子をかぶって乗り切る人も多いです。全体的に一年中気温は涼しく「くもり」は多いです。スコットランドなど北の方は風も沢山吹きます。ロンドンなどに比べ自然が多く建物が少ないためでしょう。

余談ですが以前に「人生を楽しむためにやる事」というリストを翻訳したことがあります。その1つに雨の中を踊るというものがありました。人目など気にせず思いっきり踊りましょう!と書いていましたが、とてもハードルが高いです..!皆さんはいかがですか?興味のあるかたはやってみてください!

dancing-2081158_960_720

...以上「イギリスの5つの基本情報」でした。英国は知れば知るほど奥深く、とても魅力のある国です。また王室制度や島国であることなど日本との共通点は意外に多いものです。これからぜひイギリスの魅力を一緒に追及していきましょう!

 


・今後書いてほしいタイトル質問がある方はコメント欄へ♪

・(あなたが撮った)イギリスの素敵な写真を記事に掲載して欲しい際は1.名前(インスタ等のアカウントがある際はそちらも掲載できます!) 2.撮った場所の名前と一緒にコンタクトボックスへお願いします!


sa

( Great Ayton / North Yorkshire  by Tom / IG >>> Here

 

次回は 「世界で活躍!5人のイギリス人」 をご紹介致します。ご朗読ありがとうございました。また次回お会いしましょう♪

 

>>> こちらも合わせてCHECKしてみましょう! <<<
今更聞けない!イギリスの基本情報 VOL2~国旗・位置と時差~

 

 





Advertisements

3 comments

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

w

Connecting to %s